--/--/-- --  --:--


2012/03/13 Tue  00:45
キャッツテール


アカリファ属 キャッツテール

毎年冬の間は部屋の中で過ごすので瀕死状態になるのですが(日光不足?)

なぜか、今年は調子よく可愛い花穂をつけてくれてます。

ウチの環境に慣れてきたのかなぁ・・。


028_convert_20120312231044.jpg

多肉寄せ植え

昨年秋から放置状態でこんな姿に・・・^^;

003_convert_20120312231536.jpg

で、思いきり切り戻すことにしました。

004_convert_20120312231552.jpg

左、みか月ネックレス 上、白凰 下、??

切り戻してすっきり♪

005_convert_20120312231610.jpg

ぎゅぎゅっと成長してくれるのが楽しみデス

003_convert_20120312231709.jpg

ケーキやさんにも春を思わせる商品が並んでました
雪溶けも進み春はそこまできているようです


2012/01/14 Sat  23:54
1ヶ月ぶりの水遣り

夏から秋まで外で日向ぼっこしていたコ達を部屋に取り込んでから
まだ1度も水遣りをしていなかったけど
1ヶ月ぶり?もう少し経ってるかも・・・^^;
そろそろ水をあげることにした。

部屋に入れても育苗箱に入れっぱなし
ホントはきれいに並べてあげたいところだけど
水遣りするのに移動させるのが便利なためそのままになってる

002_convert_20120114225047.jpg

峨眉山 多肉 ユーフォールビアの一種

暖かい時期には葉を多く出し寒くなると葉を落とします。


006_convert_20120114225609.jpg ぼさぼさ
枯れた葉を取り除いてあげるとパイナップルのような子株を
たくさんつけていて可愛いw


003_convert_20120114225105.jpg

同じくユーフォルビア 鉄甲丸

昨年お友達から頂いたのですが子株が増えてしまい
親株を大きくしたいので子株を取るべきか悩んでいます。

007_convert_20120114225220.jpg

鉄甲丸さんも枯葉を始末してすっきりしました^^

009_convert_20120114225257.jpg

暖かな春が待ちどおしいですね

2011/12/10 Sat  22:36
オリーブ、初めての冬

只今の気温0℃
今日は比較的 暖かな1日でした。
2日前は最低気温がマイナス9℃・・。
濡れタオルを振り回すと完璧に棒状になるほど冷え込んでました
容赦ない寒さのチョビ地方ですが温暖な気候の香川からやってきてくれたオリーブ
初めての冬を迎えてます。

011_convert_20111210214947.jpg すくすく成長

012_convert_20111210215002.jpg

さすがに1日中外に出して置くことはできないので
日差しが温かい頃を見計らって外に出してあげてます。
寒さにもめげず 青々してるオリーブ!感動ものです
元気に春をむかえようね

それと今だ収穫できない芽キャベツさん

010_convert_20111210215024.jpg

結球してきてる!
なんとなく?キャベツっぽくなってきてるけど・・。

009_convert_20111210215039.jpg

とても成長が遅いのは寒さのせい??
それとも他に原因があるのでしょうか??
ん~ どうしても諦めきれずに見守り中デス・・^^;
収穫できる日はやって来るのでしょうか!?

008_convert_20111210215124.jpg

2011/10/23 Sun  23:22
ぷりツヤ多肉さん

多肉植物 セダム属 べんけい草科 

葉挿しでどんどん増えてくれます!
春から夏にかけてのグリーンもキレイですが
ほんのり色づきだすとさらにかわいいW
 

004_convert_20111023213057.jpg ぷりっぷりっ

左 オーロラ   中心 乙女心  右上 虹の玉

005_convert_20111023213113.jpg

乾燥ぎみを好むので水遣りにもさほど気をつけることがなく育てやすいの♪
ウチではほぼ半年放置状態でした

002_convert_20111023213016.jpg

多肉さん寄せ植え鉢の中にいつのまにか見覚えのないのが混ざってる
葉の先に小さな葉をつけてるのでマザーリーフ 
それにしても変わった模様の葉っぱだわ。。
どこで混ざったんだろう


増えてく一方の多肉さんで春こんな寄植えもしてみた

006_convert_20111023213718.jpg

100均で買ったフレームに土を薄く敷き詰め葉ざし

009_convert_20111023213606.jpg

5ヶ月でしっかり根づいてくれ傾けても崩れてこないのでこのまま部屋に飾れそうです

003_convert_20111023213039.jpg



 

2011/10/01 Sat  01:10
チョビんち菜園 芽キャベツ

秋も深まり 朝晩はめっきり寒くなってきているチョビの住む街ですが
チョビんち菜園では芽キャベツが順調に?成長しているようです。

葉の枚数も増えてきて丈もずいぶん伸た


003_convert_20110930232052.jpg

一ヶ月前からみると芽も大きくなってきてるけど
とてもゆるりとした成長なんだなぁ。。
一ヶ月前の様子こちら

004_convert_20110930232457.jpg

雪が降る前に収穫できるのかなぁ^^;


こちらは食べたパプリカの種を蒔いてみたところ
発芽して 8月に花芽をつけた時の写真

016_convert_20110930233129.jpg

黄色のパプリカだったのになぜかグリーンでピーマンに。。

成長と共に黄色になるのかと思い待ってたのですが
いっこうに黄色になる様子はなく
パプリカになる前にグリーンピーマンで5コ収穫して撤去しました
食べた種を採取して蒔いても発芽~収穫できることが解ったので
来シーズンも試してみることに。。

022_convert_20110930233317.jpg

こちらはチョビさんのクリムソンクローバー
イイ感じにふさふさしてきましたヨ
もう時期鉢ごとチョビにあげてみる予定デス
喜んでくれるといいなぁ^^
002_convert_20110930232037.jpg

子持ちレンゲもひと夏で鉢いっぱいに子沢山
大好きな多肉さんの1つです

001_convert_20110930232015.jpg



チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

        HOME         ≫ Next
