--/--/-- --  --:--


2011/02/26 Sat  01:01
グリーンドラム

暖かな日が何日か続いてたのにまた冬に逆戻りしたかのような寒い一日でした。

先日友人 I さんから植物を分けて貰ったので紹介します

IMG_0566[1]

育苗箱に色々入れてくれました。有難いデス。。

左上 万両白実 上中 エルネスチィー 右上 グリーンドラム
左下 月兎耳  下中 ハオルチア   右下 月兎耳

IMG_0560[1]

タイトルにしたグリーンドラム (緑の太鼓)ウリ科 クセロシキオス属

まぁるい葉っぱがなんともかわいい
そして波動を呼ぶとも言われてるそうですよ。
成長と共に巻きヒゲを出し木などによじ登るそうで
また春には黄色い花が咲くそうです。楽しみ
以前にも分けて貰ったのに、あっけなくダメにしてしまいました。。
こちらではあまり見かけないグリーンドラム。。
無いと思うと無性に育ててみたくなり物々交換条件でまた分けて貰うことにしました。
今度は大切に育てるヨ

IMG_0562[1]

ハオルチア アロエ科 ハオルチア属 オブツーサ

まあるい葉の先端に太陽光線を取り入れるための透明な窓があります。
光に透かすとよく見えます。とても美しい植物ですネ。
ちなみに I は虫の卵みたいって言ってました。。

IMG_0567[1]

月兎耳錦 ベンケイ草科

葉がふっくらと厚みがあり細かい産毛で覆われています。
葉の形がウサギの耳に似ているところからついた名だそうです
今回分けて貰った兎錦は緑にクリームの斑が入る物らしく普通種より
葉が長い毛で覆われるらしいので
成長が楽しみですw







チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

2011年01月 ≪         HOME         ≫ Next ≫ 2011年03月
