--/--/-- --  --:--


2011/06/20 Mon  00:07
月下美人の開花

サボテン科 孔雀サボテン科 多肉植物 月下美人

数年前 夜に開花し一晩しか持たないと言う月下美人をどうしても
育ててみたくて友人に話したところ 人伝えに探してくれて我が家にお迎えする夢が叶いました。
蕾をつけた丈夫そうな株だったのにその年花を咲かせたきり管理の仕方が悪く拗らしてしまいました。
が、3年かかって今年蕾をつけました♪
これは6月19日夕方6時頃開花し始めの様子です

078_convert_20110619233150.jpg

5月20日に花芽発見

087_convert_20110619232659.jpg
さらに10日後
002_convert_20110619232836.jpg
順調に成長して15日後の様子
012_convert_20110619233029.jpg
今日午前中 かなり膨らんできました。
020_convert_20110619233123.jpg
開花までもう少しかかるかなぁ。。と思ってたのですが予想外に今日開花してくれました^^
見逃さなくて良かった^^;
花の後ろはこんな感じ

081_convert_20110619233309.jpg


花を置いてある場所はなんともいえない良い香りが漂ってます

080_convert_20110619233216.jpg
昆布みたいなぺらぺらな葉に想像もつかないほどの純白で大輪の花を咲かせ
芳しい香りを漂わせる月下美人。
朝まではもたないなんて。。魅力的で切ないですね。




Comment

☆ チョビ母様

植物を育てるのが苦手☆なんて書いてなかった?
嘘つきっv-78
上手過ぎるぜv-40

☆ moondayさんへ

こんばんは。
月下美人綺麗でしょ♪
花が終わった後は食べることができるんですよ(笑)
この時期は植物のお世話ができるので幸せです。。うふっ^^

☆ 貴重な画像

お家で育てることが出来てよかったですね。
噂に聞くように素敵な花だわ~
ちょっとずつ育っていく画像が、大切な思い出になりますね♪

話は変わりますが、リンクさせていただいてもいいですか?

☆ サボさんへ

こんばんは♪
月下美人なんて名前からして素敵だと思います^^
花が開き始めるとカサカサっと花びらが擦れる音がするんですよ!
すごいですよね。。

リンクの件ですが、どうぞ!!
私もさせて頂きますね。
これからも仲良くして下さいね♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

チョビなりに! ≪         HOME         ≫ 慌しい毎日
