--/--/-- --  --:--


2011/08/04 Thu  23:02
チョビんちのプチ菜園

葉物野菜もぼちぼち終りで 最後の収穫をしましたヨ

003_convert_20110804210530.jpg


トマトのアイコさんが色づいてきてます。
今年は例年より色づくのが遅かったような気がしますが
すず成りに実がついてるのでしばらくぷちトマトは自家製で間に合いそう

008_convert_20110804204847.jpg 艶々でカワイらしぃ♪



そして今年初挑戦の芽キャベツ!!
よそ様のブログで芽キャベツを育ててる記事を拝見して
是非とも育ててみたくなりました

種蒔きから90日くらい (日付、忘れてました。。^^;)

003_convert_20110804204946.jpg 葉数も順調に増えてます!

4コあった新芽2コはなんとか間引くことができたのですが
間引くのが苦手な私のせいでこんな小さなプランターに2株
001_convert_20110804204912.jpg ギュギュだよー

でも、葉の間を見てみるとかなり小さいですが芽キャベツの赤ちゃんが!!
葉の数だけ芽キャベツができるそうです
 
002_convert_20110804204929.jpg

秋にはたくさんの芽キャベツが収穫できる予定デス♪♪
あくまでも予定ですが。。

こちら黒いぼきゅうり


010_convert_20110804204741.jpg

おおwこんなに大きく成長してくれました

011_convert_20110804204720.jpg

次のきゅうりが大きくなってきてますが
小さなプランターでは一本づつしか収穫が見込めません^^;

007_convert_20110804204828.jpg

葉にうどんこ病がみられるのですが薬は使わず(チョビも食べるので。。)
葉を切りすてながら 後何本収穫できるでしょうか。。

Comment

☆ No title

まるで畑ぢゃないですか!
「やってみたくなった」で、サラッとやっちゃうチョビ母さん。
かっちょいいっ!

☆ hughugさんへ

実は子供に「貸し畑借りてやったらいいんじゃない」って言われるんですがちまちまするのが楽しいみたいで。。
けったいでしょ^^;

こちらも数日夏日が続いててオリーブ達もイイ感じに
グングン成長してます!!
本日 鉢に土を足してあげたんですよ♪

☆ 多肉ちゃん以外にも

たくさんのお野菜も育てていらしたんですね~!!
しかも見事な成長ぶりです。
芽キャベツって家庭で育てられるんですね~。
驚きです。
本当に秋の収穫が楽しみにですね。

私と来たら、試作のマイクログリーンがいまいちで
また土を買って仕切り直しですぅ。
(水栽培だったので、育ちが良くなかったです)汗。

☆ コーンさんへ

エヘヘッ。。^^
ちまちま楽しんでますヨ 笑
しかし北海道と言えども 最近かなり暑い日が続いてて
小さなプランターでは朝晩2回の水遣りが必要になってます^^;
芽キャベツは見るのも育てるのも初めての経験なので
成長が楽しみです♪
昨日、虫(あお虫)よけのネットをかけましたv-219
実が成りだしたら 写真アップしますので見にいらして下さいネ^^

マイクログリーンはスプラウトとは違う物なんですよね!?
うさずさん達もイケるのかなぁ。。
仕切りなおしての成長の様子も教えて下さいねi-265
楽しみにしてますw
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

おすましチョビ ≪         HOME         ≫ ひまわり畑でお散歩
