--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/13 Tue  23:38
じゃがいも収穫!


7月にはこんなに生い茂ってたカゴ入りじゃがいもの葉でしたが。。

003.jpg

9月に入り葉が枯れてきて いよいよ収穫期を迎えたようです^^

ワクワクしながら芋堀してみました

004_convert_20110913221315.jpg 

うわぁー 小ぶりながらちゃんとかたちになってる

005_convert_20110913221338.jpg

出てくる 出てくる!

007_convert_20110913221401.jpg

008_convert_20110913221418.jpg

全部でこれだけ収穫! 
大量に収穫はできませんが楽しい収穫際となりました^^
新じゃがでカレーライスを作っていただいたのですが 
ほこほこでとても美味しかったデス

ハーブミントもしっかり成長してくれているのですが
なかなか使いきれない。。^^;

003_convert_20110913221458.jpg

で、ミント入りの氷を作ることに。。

029_convert_20110913221539.jpg

これだとたくさん葉っぱを消費できるネ

008_convert_20110913221721.jpg

製氷機2/1に水を入れ 葉を乗せ凍らせて その後、水を足し
さらに凍らせると葉っぱが氷の真ん中に入っていい感じ
飲み物に使うとほんのりミントの味がして美味しいですよ^^

スポンサーサイト
Comment

☆ ジャガイモの収穫♪

結構、収穫できるんですね~。
チョビ母さんは、ガーデニング上手だから、何でも
うまく育てられるんでしょうねぇ~。
私も夢だけは広がるんですが、枯らす専門です・・・ぐすん。

↓ホーセカーリー、とってもかわいいです!!
私、まだ見つけたことがないんです。
いつか見つけたらぜひゲットしたい物です。
牧草の種いいですね。
私も来年はオンラインで種をゲットして育てようと思っています。

☆ ^^

じゃがいも!美味しそう^^

家では?ボイルして!塩辛とマヨネーズで食べちゃいます^^

まぜて?たべるとおいしいですよ^^

でも!庭で出来ちゃうのは凄いな~^^

さすが!ですね~チョビ母さん^^

☆ こんにちは

 スゴイですね、ジャガイモ、美味しそうです。

 氷もとってもキレイでステキです。
 私もまねしてみようって思っちゃいました。

 生牧草もきっとうまく育ちますね。
 生牧草は食べてくれるといいですね。
 自家製なら食べるってこともありますので、もしも、生牧草を食べるなら、それを乾草にしたら、食べてくれるかもしれませんね。

 前回にコメントにホウレンソウが好きだって書いてありましたが、うさぎはあまりホウレンソウを食べさせるとよくありませんので、量を減らした方がきっといいですよ。

☆ No title

いっぱいじゃがいもがある~♪♪
けっこう葉も茂ってくるんですね~びっくりです。
今から栽培の私にはかなりうらやましい光景だけど
楽しみが倍増でっす(*^_^*)
さずがにジャガイモはチョビたん食べれないですね
残念(ノω・、)ウゥ・・・

☆ コーンさんへ

こんばんは。
じゃがいもは芽が出た芋を 土の入ってたビニールの袋に埋めただけで
管理はほぼしてない常態でした^^;
とてもお手軽に楽しめるので コーンさんも試してみて♪

うさぎの牧場・新鮮市場らびらびをご存知ですか?
今回こちらで種をいただいたのですが
ご存知なければ一度伺ってみて!^^

http://rabi2.com/

☆ シオンパパさんへ

知ってます!知ってます! 笑
ジャガイモに塩辛は北海道の食べ方だと思ってましたが
シオンパパさんもされるんですね♪
じゃが+バター+塩辛もイケますよ^^

☆ みーきちさんへ

ハーブは氷にしても色が変わることなく清涼感があって
ただの水道水でも美味しくのめました。^^

頂いた種が発芽しました!
クローバーの発芽は早いんですね♪
それから葛の葉、とても新鮮なのですが
どのようにして保存したらよいのでしょうか??
常温でも大丈夫ですか?

ほうれん草の件ですが
教えていただき有難うございます。 
チョビが掛かってる病院の先生にも
量を注意するように言われてました^^;
ほんとは、あたえないのが良いんですよね。。
チョビは食べてくれる野菜の種類がとても少なく
いつも四苦八苦してます^^;

☆ こころんさんへ

こんばんは♪
今回植えたじゃがいもは芽が出たじゃが3個を植えてみたのですが
倍以上の量になったので得した気分です^^
袋の底に発砲スチロールを底石のかわりに入れ
水遣りも控えめでほとんど手がかからなかったです。
葉が茂る様子を見るだけでも楽しめましたヨ♪
残念ながら チョビは食べられませんでしたが。。^^;

こころんさんちのジャガも大量収穫になることを
祈ってます♪^^

☆ No title

ちょっとしたことが毎日の暮らしを豊かにしますよね。
チョビ母さん、いつもながら素敵ですe-420

☆ hughugさんへ

これからこちらは どんどん寒くなってきて
私の楽しみは春まで半分お預けです。。^^:
もう半分は温かい部屋の中で植物達と春を待つこと。。かな。。^^

オリーブは最低気温何度まで外で耐えれるのか気がかりです。。
私が調べたところ寒にさらすと来年花をつけるとなってたのですが
かなり心配です^^;
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

プレゼント♪ ≪         HOME         ≫ 初葛の葉
