--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/10/01 Sat  01:10
チョビんち菜園 芽キャベツ

秋も深まり 朝晩はめっきり寒くなってきているチョビの住む街ですが
チョビんち菜園では芽キャベツが順調に?成長しているようです。

葉の枚数も増えてきて丈もずいぶん伸た


003_convert_20110930232052.jpg

一ヶ月前からみると芽も大きくなってきてるけど
とてもゆるりとした成長なんだなぁ。。
一ヶ月前の様子こちら

004_convert_20110930232457.jpg

雪が降る前に収穫できるのかなぁ^^;


こちらは食べたパプリカの種を蒔いてみたところ
発芽して 8月に花芽をつけた時の写真

016_convert_20110930233129.jpg

黄色のパプリカだったのになぜかグリーンでピーマンに。。

成長と共に黄色になるのかと思い待ってたのですが
いっこうに黄色になる様子はなく
パプリカになる前にグリーンピーマンで5コ収穫して撤去しました
食べた種を採取して蒔いても発芽~収穫できることが解ったので
来シーズンも試してみることに。。

022_convert_20110930233317.jpg

こちらはチョビさんのクリムソンクローバー
イイ感じにふさふさしてきましたヨ
もう時期鉢ごとチョビにあげてみる予定デス
喜んでくれるといいなぁ^^
002_convert_20110930232037.jpg

子持ちレンゲもひと夏で鉢いっぱいに子沢山
大好きな多肉さんの1つです

001_convert_20110930232015.jpg



スポンサーサイト
Comment

☆ ^^

いろいろ!作ってるんですね^^クリムソンクローバー鉢ごと?

食べ放題ですね^^チョビたん美味しく食べてくれますように^^

☆ 

チョビちゃんは色々と食べてくれるのですね!
相方にも試してみようかなぁ。
まずは、口紅顔を目指してイチゴから

☆ シオンパパさんへ

こんばんは。
牧草も少しずつですが(2つまみ)^^;食べてくれるようになって
きてるので生のクローバーも食べてくれるとうれしいのですが。。

シオンちゃんちのミレットはシオンちゃんがもりもり食べてくれるので
育てがいがありますね^^
羨ましいですi-265

☆ hughugさんへ

ぼんくんちも生牧草育ててみませんか?
よろしければ 種送りますよ^^

そちらだとこれからのシーズンでもまだまだイケそうですもんネ♪

☆ 寒くなってきましたね~。

北海道とボストンの気候は似ているので、
きっと同じくらいの気候なんでしょうね~。
今年は残暑が体にこたえましたが、あっという間に冬?みたいな気候に。
しかも雨もおおいです。

チョビ家の芽キャベツ、無事に収穫を迎えられるといいですね~!!
それからチョビちゃん用のクローバー、絶対喜んでくれると思います。
うちの子たち、きっとチョビちゃんのことうらやましいだろうと思います。

☆ No title

うわ~、チョビ母さんはいろいろ栽培なさってるのですね。
ウチはベランダに植木鉢ひとつありません。
枯らしてしまう気がして(過去は枯らしてばかり)……
コロンが食べる野菜を少しくらい、作ってみたいのですがね。
チョビちゃん、大喜びですね。 

☆ No title

こんばんは~(^O^)/

こちらもとても寒くなってきました~!!

芽キャベツ~~にピーマン!!
私ピーマン大好きなんです(^^♪

昔は嫌いだったのですが
チンジャオロース食べてから好きになりました(笑)

☆ コーンさんへ

ほんとに寒くなりましたね^^;
つい最近まで暑い暑いって言ってたのに。。笑
ウチの近所にボストンベイクっていう美味しいパン屋さんがあるんですが
ボストンてパンが美味しいのでしょうか??
しょうもない質問でゴメンなさい。。^^;

芽キャベツはどうしても収穫までしてみたいのですが
まだかなり小さいので微妙です。。汗
雪が降ったら終了ですよね。。

私はコーンさんちのうさずちゃん達が羨ましいです。
きっと喜んでクローバ食べてくれそうですもんe-247
チョビにあげるのが 怖いです。。

☆ なっちゃんさんへ

こんばんは~♪
なっちゃんさんも牧草育ててみませんか!?^^
わが家でも今回初めて牧草づくりに挑戦したのですが
思ったよりも簡単にしかも短日で芽がでましたよ!
食べてくれるとなお嬉しいのですが。。^^;

☆ E laugh Z さんへ

こんばんは♪
私もピーマン大好きです!!
美味しいですよね^^
芽キャベツは食べたことがないんですが
少し苦味があるらしいですね。
キャベツはチョビも食べるので収穫が楽しみですi-265
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

久しぶりの家族 ≪         HOME         ≫ そろそろ寒さ対策!
