--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/11/04 Fri  01:54
お薬飲んで様子みる。

チョビ、至って元気な毎日を過ごしてたのですが
気になる症状が・・
去年の今頃になった膀胱炎の時のように少しだけおしっこがちみってる

028_convert_20111104003106.jpg

トイレでは通常量の尿をしてるのですが
寝そべってる場所にほんの少しチビッてるのです。

016_convert_20111104003816.jpg

で 病院で診察してもらうことに決定!
バスケットに入れる前に病院恐怖症のチョビに言い聞かせたのですが
やはり理解はしてもらえず
かなり部屋の中を逃げ回られました

バスケットに入ってしまえば観念するんですけどね~
025_convert_20111104003449.jpg

診察中もおとなしく・・いやいやチョビの場合怖くて腰抜けになるようですが・・
検査の結果、炭酸Caが多く出ていたのですが草食動物のうさぎでは問題ない値らしく
膀胱炎とまではいかないようで 
発情×巣作りが原因になってる可能性が考えられるとのことでした。
一応念のため 一週間分のお薬で様子をみることになりました。


027_convert_20111104003545.jpg

病院から戻ったチョビはかなりご機嫌ななめで半日以上ケージの中から出てきません
飲みもせず大好きなおやつのクルミも食べないくらいプンプンしてたので
次の日は●ポロンがほとんど出なく 出てもめっちゃ小さく
心配しました。が 少しずつご機嫌が直って今はすっかりいつものチョビに戻りました
病院嫌なチョビには かなりのストレスがかかるので
連れてくにはいつも決断が入ります・・
薬を飲みきったら再度検査に行きます。
頑張ろうね チョビ!
スポンサーサイト
Comment

☆ チョビちゃん、大変でしたね・・・。

でも、チョビ母さんの早期発見で大事に至らずよかったです。
病院嫌いだと、連れてゆく方もかなり気を使いますよね・・・。
早くよくなりますように☆

お薬を飲ませるのも大変そうですが、
がんばってくださいね。

☆ No title

チョビちゃん、落ち着かれましたか?
発情・巣作り で、おしっこをチビッてしまうことが
あるなんて、初めて知りました。
でも、問題がないようで良かったです。
チョビちゃん、病院イヤなんですね。
おやつも食べないのですもの、怒ってるのでしょうか。
でも、チョビちゃんのためを思ってのことなのにね。
そこをもう少し理解してくれると、こちらもうれしいのですが(笑)
コロンもおんなじです。 キャリーに入れられることが
まず、大嫌いみたいです。

☆ ^^;

家も?病院から?家に戻るとケージから出てきません!良く見ると?

小刻みに震えてました^^;怖いのでしょうね・・・

早く!良くなってね~チョビたん^^v

☆ No title

可愛いですね~いつもお目目がパッチリ!で^^

インフルエンザが流行していますので、人間もペットも気をつけて下さいね^^

可愛いさにポチッと!入れました(*^_^*)

☆ No title

病院、お疲れ様でした。

チョビちゃんの体調と病院にかかるストレス
2重に心配ですよね。

レオもすっかり病院恐怖症で、病院に連れて行くのに
神経を使うのでチョビ母さんのお気持ち、少し分かります。

頑張れチョビちゃん!!

☆ コーンさんへ

コメントありがとうございますv-530

チョビがあまりに嫌がるので 少々のことでは連れて行くのに
戸惑ってしまいます・・
でも、もっと早く連れてきてくれたら・・の最悪なことになったら
悲しいですしね。
ほんと悩みどころです^^;

お薬は今のところ前回同様スライスしたリンゴにサンドして
飲んでもらってます 笑

☆ なっちゃんさんへ

おかげさまで、病院に行った次の日に
ようやくぺろしてくれました^^;
許してもらえたようです 苦笑

発情 巣つくりでもチビッたりすることもあるそうで
先生がおっしゃるには 少量のその中に♂を誘う匂いフェロモンが含まれてるそうです。
あらたまって匂ったりはしてませんが
私には匂いの変化は判りませんが・・笑

コロンちゃんも病院苦手ですか・・
キャリー=病院なのかな?
チョビも移動中から診察がおわるまでずーっとブルブル震えてます。
見てるとかわいそうで胸が締め付けられる思いですv-390

☆ シオンパパさんへ

シオンちゃんも病院苦手なんですね・・
ウサギさんの中には平気な子もいるみたいですよね。
チョビはきっとこの先も慣れることはないんだろうと思います。
移動中から診察が終わるまでず~っと震えっぱなしで
シオンちゃんと同じです。
前回は1か月かかったので
今回は早くよくなってくれると良いのですが・・

☆ フェレパパさんへ

風邪流行ってますね。
たしかフェレちゃんは人間の風邪がうつるんでしたよね?
パパさんも風邪ひかれませんね。。^^;

ポチっとありがとうございましたv-442

☆ まりさんへ

お見舞いコメントありがとうございます。

おかげさまでチョビもご機嫌なおしてくれたようで
ホットしてます。
チョビは我が家に来てからずーっと同じ病院にお世話になってるので
飼い主の私は先生のこと信頼しているのですが
開腹手術を受けたり顎膿腫の治療で痛い思いもしてるので
チョビにはかなりの恐怖なのでしょうね。
自分の思いを伝えることができないチョビのことを考えると
どうしてあげるのが良いのか・・いつも悩むところです。

レオくんも信頼できる病院、先生に巡りあえると安心ですね。




☆ No title

チョビちゃん

どの子も病院は苦手ですよね~^^

でも、チョビちゃんは頑張りや!さんだから、すぐに直りますよ

やはり、早期発見ですよね^^

フェレットも同じですよ。母さん・チョビちゃんも頑張って!(*^_^*)ポチッと押させていただきましたよー!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

初めての就活 ≪         HOME         ≫ 急きょ病院へ
