--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/11/08 Tue  23:43
急きょ病院へ

6日に膀胱炎の検査に病院へ行ってきたのですが
やはり異常はなく 頻尿の原因は別なところにありそう。
毎日ではないのですが 水の摂取量がかなり多い日があったりしたので
毎日の水の摂取量を1週間調べて病院に行く予定でした。

チョビは病院から戻るといつものことですが かなり不機嫌で
半日以上ケージの中に閉篭り出てきませんでした。
7日朝、機嫌は直ってなかったものの野菜は少し食べてくれてました。
相変わらずケージからほとんど出ることもなくトイレに用足しに出てくるくらい。。

日付が変わり8日夜中には私が寝ている隣にきて寝てたのですが
朝には ケージの中に戻ってました。
トイレに糞はいつもの3分の1 おしっこがまったく出て無い
いつもとあきらかに様子が違う。
うさぎ座りしたまま目を閉じて動かない。
給水ボトルを口元にもってくと少しだけ飲んだ。
心配だったけどチョビをおいて仕事へ・・
急いで帰宅、病院へ連れてくことでまたストレスにつながるのではないかという
心配はあったのですがどうしょうもなく病院へ。

診察の結果、胃が張ってたらしくレントゲンを撮り
血液検査も同時にしてもらいました。
レントゲンには胃部分に食べ物が消化されず詰まってて
そのため腸にガスが溜り 腎臓に負担がかかり脱水状態にもなってました。
最悪な状態・・
腸の動きを促進する点滴と食欲増進の注射を受けました。
それから シリンジで強制給餌も・・

食欲が戻って食べだすと、腎臓の数値も正常に戻るはず。とのことですが
チョビは高齢なのでとても心配な状況です。
明朝、診察に行く予定です。




スポンサーサイト
Comment

☆ ・・・心配です。

チョビちゃん、少しでもよくなるといいですね。
2日前、ボボもご飯食べなくて心配しましたが、
すぐによくなりました。

チョビちゃん、病院がんばって~!!

☆ がんばって!

早くよくなりますように!

☆ No title

チョビちゃん 大丈夫、良くなるからね。
ママと一緒に頑張ろうね。
チョビ母さん、心配ですね。
今朝の様子はどうでしたか?
きっと大丈夫。良くなること信じてます。

☆ No title

チョビちゃん、様子はどうですか?
食欲が戻ってくれることを祈ってます。

☆ コーンさんへ

ご心配おかけしました。
おかげさまで少しづつですが回復にむかっているように思います。
ただ、チョビは8歳と高齢なので回復に時間もかかるようです。
ボボちゃんもご飯食べなくなったのですか?
心配でしたね。。
早くに良くなってよかった!^^
ウサギは不調をぎりぎりまで隠したりするそうなので
傍にいる私たちがしっかり見てあげることが大切なんですよね。。
早くに気づいてあげられなかったことチョビに悪かったなぁ。。って
反省してます。

☆ シオンパパさんへ

コメントありがとうございます。
おかげさまで少しずつですが、元気を取り戻してきてくれてます。
苦手な病院ですがしっかり良くなるまで
頑張って点滴してきますね^^;

☆ なっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

おかげさまで少しづつよくなってきているようです。
点滴、注射のためにまだ通院が必要ですが
なっちゃんがおっしゃってたとおり
昨日より今日、今日より明日の方がよくなる!を感じて
チョビを励ましてあげたいと思います。



☆ hughugさんへ

コメントありがとうございます。

昨日は食べなかったセロリの葉、リンゴも今日は食べてくれました。
量は少ないけど時間を置きながら 何度も口元へ持っていくと
食べてくれるようです。
明日はもう少し食べてくれるといいのですけど。。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

お薬飲んで様子みる。 ≪         HOME         ≫ チョビの様子
