--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/12/04 Sun  21:54
おはげチョビ

毎年のことですがチョビの巣作りが始まりました 

明け方になるとお布団の中に入りたがり入るとそこに毛を毟って

ひたすら巣を作ろうと一生懸命なチョビです・・。

なので朝は疲れてるのでしょう。

(私も寝不足デス・・。^^:)

006_convert_20111204205359.jpg ねむ~ 

いつもは目覚めると直ぐに視界に入る場所にいるはずなのに

この日は見当たらなく布団を剥ぐるとそこに寝てたようです。

一晩に抜いた毛の量

007_convert_20111130221253.jpg

毛束になってるのもあって痛々しです

それでちょっとお腹を見せてもらうと こんなことになってました

お腹におはげが・・

009_convert_20111130221308.jpg

寒くなってきてるのにお腹冷えます
これ以上おはげが広範囲になりませんように・・

003_convert_20111204205442.jpg

この時期は食欲も増すようで 朝から台所でご飯のおねだり座り込み
食欲があることはうれしいんですけど 
よけてくれないと支度できないんだよ~


スポンサーサイト
Comment

☆ ^^;

シオンも!一度だけ?やりました!一生懸命毛を抜いて!ケージから!
牧草持ってきて!なんと?俺の布団で巣を作ってました^^;

生まれない!ちゅ~の^^;

☆ 

ウチも一度ありました~。
地肌が見えるほど、毛を抜いたようではないのですが
口いっぱいに毛をほおばっていました。
それをベーって吐き出した時
あまりの毛の多さに、これが口に入ってたのかと驚きました。

「こういう行為は1~2週間程度あるようだが、本能行動が助長しないように、
わらや毛などは取り除き、毛を口に含んでいたら抜き取ってあげ、
巣材がないと必要以上に毛を抜くので長い牧草を与えたりするのが良いそうだ。」 と聞きました。
ウチはそれをする前に、疑似妊娠の行為は終わり、それきりないです。
本人は痛くないのかもしれないけれど……心配しちゃいますよね。

☆ 

男の子のマウント行為も切なくて愛しくなるけど、
女の子は「母」を感じさせるので尚更ですね。
チョビちゃん、風邪ひかんようにねe-68

☆ シオンパパさんへ

シオンちゃんは1度だけですか?
その子によってまちまちなんですね。
牧草ももってきての巣づくり、さらに本格的ですね^^
せっかく作った巣を撤去するのはいつも可哀想に思います・・。
でも、「生まれないっちゅ~の^^」ですよね^^

☆ なっちゃんさんへ

あの小さな口にこれでもか!ってほど沢山入ってますよね^^;
無理に取り上げようとすると逃げ回るので
吐き出すまでそ~っとしておくのですが
なぜ、布団の中なんでしょう・・^^:
ウチには巣材らしき物がないので沢山毛を抜いてしまうんですね・・。

本能なのでしょうが見てると毎回可哀想になります。

☆ hughugさんへ

チョビに子を産ませてあげた方がよかったのかなぁ・・と
最近思ったりします。
本能って 凄いですよね・・。

チョビは今、暖房の前でヌクヌクと舟漕ぎしてます^^

☆ 

チョビちゃん一晩でこんなに抜いちゃうんですね>A<;
お腹のはげちゃん痛々しいですね…っ。
うちの凛ちゃんは1度も巣作りしたことがないのですが(これもこれで冷たい気もしますが^^;)、毎回こんなにむしっちゃうと心配ですよね。
チョビちゃん、早くおなかの毛が生えてくるといいですねっ。

☆ あきと。さんへ

まったく巣つくりしないコもいるんですね。
何がきっかけでする、しないになるんでしょうね?
子を育てるためのものでないので
できればしない方が良いとも思います。
毎回見てるとせつなくなります。
やっと毛は毟らなくなったのですが
まだ、お布団の中に入ってきてしばらくほりほりのしのししてますよ^^;
その間はもふもふし放題でちょっとうれしかったりしますが・・。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

ワルさ発見!! ≪         HOME         ≫ オリーブ、初めての冬
