--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/12/10 Sat  22:36
オリーブ、初めての冬

只今の気温0℃
今日は比較的 暖かな1日でした。
2日前は最低気温がマイナス9℃・・。
濡れタオルを振り回すと完璧に棒状になるほど冷え込んでました
容赦ない寒さのチョビ地方ですが温暖な気候の香川からやってきてくれたオリーブ
初めての冬を迎えてます。

011_convert_20111210214947.jpg すくすく成長

012_convert_20111210215002.jpg

さすがに1日中外に出して置くことはできないので
日差しが温かい頃を見計らって外に出してあげてます。
寒さにもめげず 青々してるオリーブ!感動ものです
元気に春をむかえようね

それと今だ収穫できない芽キャベツさん

010_convert_20111210215024.jpg

結球してきてる!
なんとなく?キャベツっぽくなってきてるけど・・。

009_convert_20111210215039.jpg

とても成長が遅いのは寒さのせい??
それとも他に原因があるのでしょうか??
ん~ どうしても諦めきれずに見守り中デス・・^^;
収穫できる日はやって来るのでしょうか!?

008_convert_20111210215124.jpg

スポンサーサイト
Comment

☆ ^^

寒いのですね^^; でも!チョビたんは温かそうに見えます^^

お手手そろえて!可愛いね~^^

☆ シオンパパさんへ

地元なので冬の寒さには慣れているはずなのですが
それでもかなり堪えます^^;
チョビが年々寒がるようになってきてるので
温度管理に気をつけるようにしていますよe-247

☆ 

すごい!生き生きしてますね!
なんかうれしくなりますe-343

テレビで良く見る「棒状になるタオル」。
一度でいいからやってみたいのですe-442

☆ 

マイナス9℃。 タオルも凍るのですね。
ううう……寒そう。 ちょっと想像できないです~。
オリーブですか、いいですね。結構大きい木ですか?
チョビちゃんの、「キャベツまだですか?」
笑っちゃいました~。 芽キャベツ食べるの? 待ってるの?
食べられるといいね!!

☆ 

マイナス9度!長野にいた頃一度だけ体験しましたが、極寒ですよね…っ!!
正直今じゃ耐えられないだろうなぁなんて思っちゃいます>A<;
芽キャベツさん…寒さには強い品種みたいですが、寒すぎると堪えちゃうのでしょうか??
実の大きさも4センチくらいらしいですよ~っ。写真で見ると、倍くらいは大きくなりそうですねっ。
実家がプチ農業なのですが、芽キャベツは未知の世界ですっつA<
味の感想と、芽キャベツを食べるチョビちゃんが見たいので、是非大きくなって欲しいです~>A<*

☆ hughugさんへ

オリーブの成長、私もうれしいのよ^^
何としても初めての冬を越させるのだぁ!!
しかし、タオルが棒状になるくらい寒いので
かなり心配です・・・^^:

☆ なっちゃんさんへ

タオルが凍るくらい寒い場所ですが
部屋の中は温かくて 半袖でイケます^^
マイナス9℃のとき サンダルで外に出たら
1歩目でコンクリートに足がくっつきサンダルから
足が出でしまいました^^:
もたもたしてたら足までコンクリートにくっついて
離れなくなるところでした…汗
チョビに芽キャベツはあげたことがないのですが
収穫できたら1番初めにあげてみるつもりです^^

☆ 

あきと。さんも極寒を経験されているのですね・・・ふふっ。
寒いを通り越して「痛い」って言う表現の方が
ぴったりするような気がします^^:
ご実家では野菜を育ててらっしゃるんですか。
あの日、あわてて芽キャベツさんを家の中に入れたのですが
葉っぱがぱりぱりに凍ってましたi-201
やらかしたi-202と思ったのですが
次の日には元通りになってました^^;
あきと。さんのおっしゃる通り寒さには強いまたいです。
収穫できたら感想とか載せますので楽しみにしていてください♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

おはげチョビ ≪         HOME         ≫ うまうまイチゴ♪♪
