--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/01/08 Sun  00:25
七草食べよう


001_convert_20120107235258.jpg

春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ
無病息災を祈って食べられるようになったそうです。

七草は日本のハーブのようなもの

せり   鉄分が多く含まれる
なずな  熱を下げる 利尿効果
はこべら タンパク質ミネラルなどの栄養価に富む
すずなすずしろ 消化を良くする

いずれもみずみずしい緑の草はビタミンがたっぷり含まれてるのです。

002_convert_20120107235340.jpg

チョッちゃんも無病息災祈って七草お食べ!!

003_convert_20120107235353.jpg

好きなの選び放題だよ^^

004_convert_20120107235408.jpg

くんくん・・・

005_convert_20120107235426.jpg

どうしようかな・・・

006_convert_20120107235440.jpg

お正月だからといって暴飲暴食はしてないのでやめときます。

チョビは食べませんでした・・・^^;

スポンサーサイト
Comment

☆ ^^

まぁ~無理して?たべなくてもね!牧草ちゃんと

食べてれば!全然おっけいでしょ^^家は?いつ

でも?安定して供給出来るのしか?与えないよう

に?してます^^

☆ 

チョビちゃん、
七草はお気に召さなかったんですね(笑)

春の七草、子供の頃に
覚えさせられました~懐かしい( ̄m ̄*)

こんなに体にいいものだったんですねぇ。
勉強になりました!!


☆ シオンパパさんへ

そうですね 笑 
牧草をたーんと食べていれば他の物は
食べなくても問題ないですよね^^;
私も毎年七草粥食べてますが
あまり得意ではないです・・・^^;

☆ まりさんへ

そうなんです。
うさぎなのに「草」食べてくれません・・・^^;
サラダ菜は美味しそうに食べるのにね 笑

まりさんは子供の頃に七草覚えたんですか!?

スズナ スズシロは判るけど他のは
私はいまだに判断つきません・・^^;

体には良い食べ物なんだけど
作り方がわるいのかあまり美味しくできません 笑

☆ 

チョビちゃんは食べなかったのですね。
いろいろ入ってるし(笑)
野草だからウサギさん食べそうだけどな~
ウチは「七草がゆ」作らないので
(暴飲暴食しまくりなのですが(笑))
七草買ってないのです。
買ったら、コロンにも食べるかためして
みたいところですね(^O^)

☆ 意外や以外

喜んで食べるのかと思ったら
チョビちゃんは食べなかったんですね~。
チョビちゃんは結構好き嫌いの好みがはっきりしていますよね~。

ちなみに私も七草大好きです。田舎育ちで
季節折々の山菜を採って食べていた家庭で育ったので
くせのあるものが大好きです。
最近はあまり食べれなくて時々恋しくなります。

☆ なっちゃんさんへ

ね~っ!
野草だから食べそうですよね!!
しかも色々入ってるし 笑
なのに 何一つ食べないんです。
ここで美味しいそうに食べてくれたら
可愛いさ倍増だと思うのですが・・・笑

☆ コーンさんへ

そうなんですi-201
好みがはっきりしてるのかもしれないです。
他の子はそうでもないのかなぁ・・。
コーンさん宅のうさずさん達はどうかしら・・?

獣医さんがおっしゃるには
仔うさぎの時に食べた物以外は
食べ物と認識しない子もけっこういるって
聞いたことがあるんだけどそうなのかな・・。

私も七草は得意じゃないけど
春の山菜は大好きです!!笑
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

2012 元旦 ≪         HOME         ≫ ペレット用食器変えてみました。
