--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/02/07 Tue  00:50
病院に行ってきました。

チョビを心配して コメントをくださった皆様ありがとうございます。

病院での診察結果をこちらの記事に更新させていただき
ご報告とさせていただくことにいたしました。


今のチョビの様子です。
食欲もほぼ戻り元気になってきました。

002.jpg

今日病院ではお腹の張具合やガスが溜まってないか歯の様子なども診てもらい
特に異常はないため注射やお薬もありませんでした。
腎臓も排尿があり血液検査の結果も悪くなかったことから心配ないとのこと。

4日の朝の様子から斜頸も疑われ目の動き耳の中なども診てもらったのですが
今のところ以上はみあたらないそうです。

やはり考えられるのは なんらかの偶然が重なって低体温症になったことが
考えられるそうです。
ただ、部屋の中の暖房は20℃設定にしてあるので
それだけ温度があると低体温になることも考えにくいらしいのですが
最近夜中(明け方)に遊ぶ習慣があったので
チョビが寒さに気づくのが少し遅れて体温が下がり出し
いつものように暖房の前で休んでいたのに
体温が下がりきってしまっていたため
自力で体温を上げることができなかった可能性があるらしい。

もう一つの可能性は発作。
ウサギも発作を起こすらしく飼い主が気づいてないこともあるらしい。
発作を起こすとその場に失禁したりするらしく体温も下がるそうです。
チョビも蹲ってるところに失禁してました。(糞も。)
4日病院では念のためステロイドの注射をしてもらっています。
発作などによる低体温症や血糖値をあげる効果があるそうです。
脳内に異常がある場合はレントゲンにも映らなくわかりにくそうで
しばらく様子をみることになりました。

家では 放し飼いなのでチョビの気がむいたときのみ
ケージに入ったりしています。
なのでケージの中のペットヒーターは今までどおり入れっぱなし
その他に張るタイプのカイロ 湯たんぽを入れていつでも
身体を温めれるように対処してみました。


001.jpg

誰のお話してるん??

心配して下さった皆様 本当に有難うございました。
チョビ元気になります!!


スポンサーサイト
Comment

☆ 

チョビちゃん、よかったですっ!
チョビ母さんも心身ともにお疲れかと思いますので、チョビちゃんとともに体を休めてください^^*
チョビちゃん、チョビ母さん、お疲れ様でした。

高齢になってくると、体調を崩す事が多くなって、心配事も増えますよね…っ><;
うちの凛ちゃんも今年で10歳なので、気をつけて見て行ってあげなきゃと思っています。

☆ 

元気になってきたようで良かったです。
やはり寒いので低体温だったのでしょうか?
それと…すいません、私勉強不足なのですが
うさぎさんの発作というのは何ですか?
突然、今まで元気だったウサギさんが
発作を起こしてしまうのですか? 
原因は…脳内に何かあるとかでしょうか?
飼い主も気づかないことがあるというと
夜中とか目の届かないときに、突然起こることも
あるということですよね。
見ていないときはどうしようもなく…心配になりますね。 
チョビちゃん、食欲も戻ってきたし大丈夫かな?
まだまだ寒いから暖かくしようね~。
チョビ母さん、良かったですね!(^^)

☆ 

チョビたんの元気が戻ってきたんですね(*^_^*)
二日連続の早朝の不調はかなり心配でしたよね・・・・
話せない分、実の子供よりも不安になったり
って子どもに怒られちゃいますかね(;^ω^)

まだ不安もたくさんだと思いますが
チョビ母さんも心配から体調崩さないように気を付けてくださいね~

☆ あきと。さんへ

心配してくださりありがとうございました。

今日はすっかり元気で息子と遊んだりもしてました。
いったいなんだったんだろうと
今1つ原因がはっきりしないため
また同じくなったらどうしよう・・・。という
不安もあります。
チョビも凜ちゃんもご高齢なので
少しのサインも見逃さないように気をつけて
あげないとですね・・。

☆ こんばんは

チョビちゃんのお元気な姿が見れまして
とりあえず、一安心しました。
まだまだ、寒い日々が続きそうですが
お風邪を召されないようにご自愛くださいませ♪

☆ なっちゃんさんへ

ご心配ありがとうございました。

今回のような状態は初めてだったので
ほんとうに吃驚しました。
今日はすっかり元気なのですが
私はなんとなくすっきりしなくて
まだ不安が残ってます。
今は様子をみるしかないのですが
うさぎの発作ってあるんですね・・・。
私も初めて知りました。
原因は色々あるみたいです。
発作なので突然なるみたいです。
短時間の発作の場合だと飼い主さんが
見逃したりすることもあるそうです。
見分け方としては
身体を硬直させたり
首をそらせたりする動作などがあるそうです。
他にも説明していただいたのですが
忘れてる部分もあります・・すみません<(_ _)>
ネット検索したら結構出てきたので
私も勉強中です・・汗

今は唯々 このままなにごともなく元気になって
くれることを信じたいです。



☆ こころんさんへ

ご心配ありがとうございました<(_ _)>

動物って調子の悪いことを隠そうとするので
こっちが気がついたときには
かなりしんどいんでしょうね・・。
そう思うとこころんさんのおっしゃるとおり
確かに、子供より心配です^^;

☆ たつさんへ

ご心配おかけしました。

昨日今日と少しだけ暖かかったのもつかの間で
明日からはまた寒さが戻ってくるようです。
それでも、私の中では雪まつりが終わり
雪像を解体するあたりから少しずつ春に近づいて
くるのを毎年感じたりします・・・笑

たつさんも風邪ひかれませんように! ^o^
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

突然の不調 ≪         HOME         ≫ ケージ寒さ対策!
