--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/03/04 Sun  00:57
発酵食品

最近テレビで知った塩麹

日本の代表的な調味料だそうで古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきました。

最近ではさまざまな利用法で人気が出てきてるそうです。

018_convert_20120303231244.jpg

簡単に作れる「塩麹の素」を友達が見つけて買ってきてくれました

017_convert_20120303231349.jpg

開封してみると

あれ、麹ってこんな匂いだっけ・・・と思うような匂い

香ばしくて出来上がりに期待が膨らみました

作り方は至って簡単

まぜまぜ、にぎにぎと
上手く作るコツが素手でする!だそうで

020_convert_20120303231409.jpg

その後 水を足し手のひらで何度もすり合せ

ミルク状になったら容器に移し冬は常温で7~10日熟成させる。

ハンバーグに混ぜるとつなぎがいらない。

イカに混ぜると即席塩辛。

卵焼きに混ぜるとコクのある出し巻タマゴのように。

煮物に使うと砂糖や醤油をつかわなくてもまろやかな味に。

その他色々・・・。

凄いねー!スーパー調味料だわ!!

021_convert_20120303231436.jpg

発酵食品は身体に良いので色々使えそう

熟成が終わってから冷蔵庫で半年保存できるそうです。


チョビちゃんは何してる??

パイナップルの匂いくんくんしてますが

それは食べられないのよ~

観賞用だからね^^

004_convert_20120303231520.jpg



春はまだ先ですが・・・

3月1日、雪が残る中 息子の卒業式がありました。


015_convert_20120303231538.jpg

お祝いに頂いてきた箱にはてっきり紅白饅頭が入ってるのだと思ってたのですが

中には バームクーヘン。

何かおめでたいことにつながる意味があるのでしょうかね・・・。
スポンサーサイト
Comment

☆ おじゃまします!

こんにちは!
近頃話題の「塩麹」が気になっていて
検索キーワードで辿り着きました。
塩麹の活用法は無限大で、とても参考になりました。
また遊びにおじゃまさせて貰いますね!

☆ 

塩麹用のセットがあるんですね!
普通の麹を買ってもてあましているので(笑)
今度は作るときはネットで探してみます('ω'*)

息子さん、ご卒業おめでとうございます。
春ですね・・・。華やかだけどしみじみ
という気分になります。

今は、紅白饅頭じゃないんですね。
「ねんりんを重ねていこう」という意味合いでしょうか(* ̄ω ̄)

☆ 

こんにちは(^^♪

すご~いい!
こうじの素なんてあるんですね♪
初めてしりました♪

こっちは少しづつ温かくなってきました。
北海道はどうですか??
今の卒業のお菓子はバームクーヘンなんですね!
なんてお洒落な\(◎o◎)/!

☆ ドライブお勧めスポットさんへ

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます♪

「塩麹」ただいま熟成中ですが
試食できましたら感想なども記事にしたいと思っていますのでお時間のあるときにでもまた遊びにお立ち寄りくださいませねv-353

☆ まり@とうふさんへ

もしやまりさんも塩麹作っていらっしゃるんですか??
実は私も普通に麹と塩で作ってみようと思ってたのですが、キットに入ってた麹の量はかなり少なめだったようで
麹1袋だと多いかもしれませんね^^:
色々と使えるそうなので 出来上がるのが楽しみです♪

年輪を重ねる。
うんうん、なるほどですv-21
さすがまりさんですv-398

☆ E laugh Z さんへ

こんばんは~♪

そうなんです!こうじの素って売ってるみたいです。
なんか、想像してたよりイイ匂いで美味しそうですよ^^
出来たらまた感想なども記事にしたいと思ってます。

卒業祝いには紅白饅頭が定番だと思ってたので
意外でしたが 私バームクーヘン大好きなので
ちょこっとうれしかったりしました^^

☆ 息子さんの御卒業おめでとうございます。

うちの長女はこの夏、4年間通ったミドルスクールを
卒業して、ハイスクールに上がります。
ハイスクールって言うだけで、母としては感無量なのに、息子さん高校卒業ですものね・・・。
なんだか、全然先のことのような気がしますが
確実に4年後には私もチョビ母さんと同じ気持ちを
経験するんでっすね~。
なんだか、複雑な心境です。
いまどきの学校は、お饅頭ではなくてバームクーヘン
なのですね。おいしそうです。
今は塩麴めちゃくちゃ流行っているみたいですね~!!
ブログを読んでいてもいたることころで見かけます。
来年の今頃は何が流行ってるのかなぁ~と
ちょっと考えて一人で笑ってしまったコーンでした。

☆ 

塩麹。 他の方のブログで、これを使った料理を
載せている方がいて、ちょっと興味がありました。
塩麹を作れるものがあるのですね。
これなら、簡単につくれるのかな。
これを使った料理が、どんな味か全く想像つかなくて……
チョビ母さん、何か作られたら記事にしてくださいね~\(^o^)/
息子さん ご卒業おめでとうございます。
もう卒業シーズンなんですね。
バームクーヘン、確かに今時!(笑)
やはり「ねんりん」からきているのでしょうか?

☆ ご卒業おめでとうございます( ̄▽ ̄)

ご長男さま 高校のご卒業おめでとうございます( ̄▽ ̄)
卒業記念にバームクーヘンですか♪
きっと息子さんの記念写真を撮られたことでしょうね!

ところで、「塩麹の素」で手作りのスーパー調味料の出来あがりですね!
色々と料理に使えて重宝されそうですね!

私のところでも、発酵食品を良く買って来ております。
私の好きな「白鶴のスライス状の酒の粕」なんかは、身体にとてもよい成分があるので、毎晩 1枚温めて食べております。
酒の粕で身体は温まるし、循環器系の病気の予防によいようです。

チョビちゃんパイナップルに興味津津みたいですね♪「クンクン  いい匂い…」

まだまだ、お外は雪が降っていて寒そうで
大変でしょうが、頑張ってくださいね!

早く温かくなると良いですね( ̄▽ ̄)V

☆ ^^;

知らない事だらけ?^^;麹?・・・塩麹?・・・

息子さん!卒業おめでとうございます^^家は下の

子が来年です・・進路ど~するんだろ?

☆ おめでとうございます^^*

塩こうじの元があるのですね!
最近よくこうじを使ったお料理の紹介がありますよね~^v^
万能で身体に良いなんて、確かに魅力的ですね!
鍋敷きのにおいをかいでいるチョビちゃん、可愛いです*^^*
息子さん、ご卒業おめでとうございます。
お祝いがバームクーヘンなのですね!吃驚しました!
ワタシの時は、普通(?)に紅白饅頭でした^^*
5年も経つと、色々と変わるのでしょうか><

☆ コーンさんへ

お祝いのお言葉をいただきありがとうございますv-353

高校の3年間はあっと言う間だったような気がします。
卒業式の答辞の中で
今、私達の背中を見つめてるお父さんお母さんは
どんな気持ちで見つめているのでしょう
3年前、入学した頃より成長していまますか?
のフレーズがツボに入り涙が止まらなくなりました^^;

3年間で確かに心も身体も一回りも二回りも成長して
すっかり大人っぽくなるんですよね・・。

子供の成長と共に私も年とっていくんですけどね 笑

☆ なっちゃんさんへ

やはり塩麹、流行ってるんですねーv-398
今回、私はセットになったもので作りましたが
麹と塩だけでも同じように簡単に作れるみたいですよ。
どんな味なんでしょうね~?
私もさっぱり想像つきません^^;
熟成して使う日がきたら感想など記事にしてみようと
思ってます♪

☆ たつさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます。
次は娘の卒業式がありますが
残念ながら遠方なので出席することができません。
大学だと親は出席しない方のほうが多いのかな・・。

たつさんは酒粕食べてらっしゃるんですね。
私も甘酒は好きなので冬の間は何度も作りますよ!
循環器系の病気予防に良いんですか??
初めてしりました。
温めて食べる時に味付けとかはされるんでしょうか?
私もたつさんのまねっ子してみようと思ってます♪

☆ シオンパパさんへ

塩こうじで即席塩辛とかも作れるそうですよ!
シオンパパさん確か塩辛お好きでしたよね^^
身体に良いし サラダにかけるなど簡単に使える
のもイイみたいデスよ♪

シオンちゃんのお兄ちゃんは来年卒業なのね^^
なんか子供の成長って早いですね・・。
実はうちの息子くん 卒業したけど就職決まってません
私がかなり焦ってましたが
本人はもっと辛いんだと思い
最近は開き直ました^^;

☆ あきと。さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます^^

あきと。さんは5年前ですか?
若い~♪
いつも思ってたのですがたぶんウチの娘と同じくらいなのではないかなぁ・・・って。
なので重なって見えてしまうことがありました。笑
4年前娘のときも紅白饅頭でしたよ ^^
学校によっても違ったりするんでしょうね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

今さらですが・・・。 ≪         HOME         ≫ 朝のチョビ
