--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/05/25 Fri  00:53
チョビの肢、その後。

今日は天気も良く暖かったのでお外でほんの少し日向ぼっこのチョビです 

005_convert_20120524232445.jpg


うさんぽしたいところですが、肢の裏がまだこんななので
抱っこされたままで日光欲しました

前回もらった塗り薬を使いきったので 診察を兼ねて病院へ行へいってきましたよ。
検査の結果、細菌もついて無く化膿もしてないので 同じ薬をしばらく塗るよう指示されました。
003_convert_20120524232050.jpg

薬をつける際 チョビは恐怖を感じるようで肢をブルブル震わせてます。
かなりストレスを感じてるのでしょうね。
なので お薬の後はご褒美をあげるようにしています。
最近では ご褒美欲しさに時間になったら自ら薬の催促にくるようになりました 

004_convert_20120524232143.jpg うまうま

できるだけ足に負担がかからないようトイレもすべり止めマットを2重に敷いてみました。
(この上にペットシーツ敷きます)

他に何かできることはないだろうか・・。

003_convert_20120524232549.jpg

靴下でも履かせられたら足の負担が軽減されるかもしれないのに・・。

他にも少々気になることがあり先生に相談してきました。

それは、最近かなり痩せてきてるようで触れるとごつごつ骨が触れるということ。

1日に食べる量は減ってないし、減るどころか増えてるくらいなのに。

006_convert_20120524232343.jpg

チョビは牧草を食べないので生野菜とペレットを自分のペースで
いつでも食べれるようにしてあります。

それでも高齢になってきているため栄養の吸収力が落ちてきてるからだそうで
体重は変わらないのに筋肉が痩せて骨骨しくなってきてるんだって。
なので、食べたがる物は(おやつなど)多少なら増やしてあげてもよいそうです。

005_convert_20120524232250.jpg

只今チョビの体重2キロ。

決して少ない体重じゃないのにね・・・。



スポンサーサイト
Comment

☆ 

8歳だとご高齢になりますよね。
食べ物の好みも変わってくるだろうし
食べる!ということを第一に考えたら
好きな物、食べてくれるものを食べさせていく…と
なるのでしょうね。
でも、食欲が落ちてないから、チョビちゃん元気で
いっぱい食べようね!
薬をつけるよイヤなんだね~ 震えてるとかわいそうに
思いますよね。
でもオヤツで薬つけるの平気になっちゃった?(笑)
足が治っても、おやつ欲しさに「薬つけて~」って
催促にくるんじゃないかしら? ね、チョビちゃん(笑)

☆ なっちゃんさんへ

今はもりもり食べてくれてるので助かってます。
ウサギさん、少しでも食欲が落ちると
大変なことになりますものね・・・。
チョビも高齢になり今までよりさらに
気配りしてあげなければなりませんね。

体重が変わらないのにこんなにごつごつ骨骨しくなるなんて。
はっきりした原因ではないのですがシニア用ペレットを好んで食べてるときに骨っぽくなるような気がします。
最近また若いときから食べてるペレットばかり好んで食べてるので少し骨っぽさが改善されてきてるように思います。
気のせいかなぁ・・。

足の治りが遅いのもやはり「骨と皮状態」になってるからだそうで
靴下履かせれるものなら履かせたいです 笑
おやつでごまかせれてくれてるのでしばらくはなんとかなりそうで
ホットしてます 笑

☆ こんばんわ

チョビちゃんは栄養分の吸収力が落ちたのですね。
まぁ食欲があるのが良しとするしかないでしょうね♪
これからは栄養が無理なく吸収されやすいものを見つけられて
食べさせてあげるしかないでしょうね♪

☆ 

初めまして♪
いつもこっそーりと拝見していますm(__)m

チョビちゃんも体重が減っちゃいますか・・・。
うちは9歳を超えて9月で10歳になります♪
チョビちゃんが牧草を食べないと知り、すごーく親近感を持っちゃいました(笑)。
うちは牧草を食べなくなって2年くらいかしら???
しかも最近はお野菜も食べません(;一_一)
ペレットとペレット牧草が主です。
ペレットは今まで2回でしたが、体重が減らないように3回に増やしてあげています。
あ、もちろん獣医師さんと相談の上、ですけどね♪

足裏も心配ですよね・・・。
わたしもできるなら靴下履かせたいですわ!!!

これから梅雨や暑い夏が来ますが、元気に過ごせるようにしてあげたいですね♪

長文失礼しましたm(__)m

☆ たつさんへ

最近のチョビは食欲もあり
元気なことは元気なのですが
年々、年老いてきてるようです。
年齢が増すと栄養も吸収されにくくなるのですね・・。

私は同じ量の食事を捕ってても
年々フクフクしてきてるのですが ^^;

☆ しっぽさんへ

はじめましてv-291
コメント有難うございます^^
私もりんらんちゃんの可愛いお姿を
拝見させていただいてました♪
なのに、いつも読み逃げでごめんなさいデスm(__)m

りんらんちゃんは9月に10歳になられるのね。
いつも美味しそうに果物を食べてる印象がありましたが
最近はお野菜食べないのですか?
チョビはかなり前から牧草を食べなくなってしまったので
それ以来ず~っと半々の割合で
生野菜とペレットが主食になってます。
野菜もペレットもいつでも食べれるように
入れっぱなしにしてるのですが野菜は写真にある量を半日くらいで食べきります。ペレットはその日によって食べる量が違い残したり
食べきったりで殆ど食べなかったりすることもあるんですよi-202
あの、勉強不足でわからないのですが「ペレット牧草」ってあるんですか!?「ペレット」とは違うんですか??
初めて知りました^^;
りんらんちゃんが喜んで食べられるのならチョビも食べるかなぁ・・。
ウサギさん、小さな体なので食べる物、量がダイレクトに体に影響しちゃいますよね。

今年の夏も上手に乗り切りたいですね♪♪


☆ ソアホック対策は・・・

うさぎの飼育方法のアメリカの情報サイトを翻訳されている方のを
前に読んだことがあるんですが(自力で英語の論文読めないのが悲しいところ・・・)ソアホックって、長時間同じ素材の場所にいることによって負荷がかかってなるんだそうです。だから、このエリアはやわらかいマット、そして移動すると
フローリング、そして移動すると牧草マットと違素材のマットを式並べるのが
いいのだとか。
参考までに↑書いておきますね。

お薬&おやつの催促に来るようになったチョビちゃん、めちゃくちゃ
賢いですよね~。
そして、元気で食欲盛りもりなのに加齢で骨が目立つようになってしまうとは
すこし心配ですね~。
我が家もチョビちゃん目指してがんばってもらわないとです♪
もちろん、チョビちゃんにはこれからも元気でいてもらいたいです!!

☆ 頑張って!

チョビたん!頑張ってね!シオンも!今年で7歳です!元気な!お

ばちゃん!うさぎさんですよ!だから!ちょびたんも!元気に!な

ってね!

☆ コーンさんへ

コメント残してもらっているのに
長い間放置したままでゴメンなさいですm(__)m

エリアごとに色々な素材の足場になるのが理想なのですね。
とても参考になりました!!ありがとうございます。
チョビの肢は急激に良くなることはないみたいですが
毎日お薬塗り塗り頑張ってますよ~ v-530
最近はなんとか薬を塗らずにおやつだけを
せしめようとチョビなりに考えてるようですi-201

☆ シオンパパさんへ

シオンちゃん、応援してくれてありがとうi-189

シオンちゃんも7歳なんですね~。
いつも元気で可愛らしいのでまだまだ若く見えます♪
チョビもシオンちゃんのように元気で頑張るねッ^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

そのときチョビは・・・? ≪         HOME         ≫ 最近のチョビ
