--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/10/27 Sat  01:03
最近のチョビ

チョビの住む
めっきり寒くなってきてるのでチョビんちではとうとう暖房ON

IMG_0564_convert_20121026234344.jpg

早速ぬくぬくとのび~してます

日中は寝てばかりのチョビさん・・。

最近は夜にやたら元気で活発

IMG_0544_convert_20121026234656.jpg

これって初めて見る光景です。

IMG_0569_convert_20121026235005.jpg

私が枕にしているぬいぐるみの耳が気に入ってるようで
離そうとしません。
遊んでるように見えますが チョビはぬいぐるみとかで遊んだりしないので
不思議でしたが ぬいぐるみの毛を毟ってる様子もなく、ただ口に含んでチュウチュウしてるみたい。
あかちゃん返り!?

と思ってたら・・

IMG_0555_convert_20121026234548.jpg

巣づくりがはじまりました。
口に銜えてるのはチョビの毛です。
IMG_0551_convert_20121026234445.jpg

しばらくしなかったのでもうしないのかと思ってたのに
また始まってしまったのね 
これから寒くなるのに・・。
口いっぱいに頬張った毛が痛々しくて何度見ても切なくなります。

IMG_0568_convert_20121026234829.jpg

痛々しかった肢は時間がかかりましたが こんなにきれいに回復しました




スポンサーサイト
Comment

☆ あんよの裏の毛が生え揃ってますね♪

チョビちゃん 縫いぐるみみたい♪♪♪
寒くなってくると 毛が増えて来たみたい♪♪♪
巣づくり始めたんですか?
自然界のような訳には行きませんね(・_・、)

チョビちゃんのあんよの裏の毛が生え揃ってますね(⌒o⌒)
治ったのですね^^良かったですね^^
ストーブの前で 寝っ転がっている様子がほんと可愛い~

☆ 

こんにちは。
秋も深まり寒くなってきましたね。
暖房をいれるほどの寒さはまだこちらにはないどすけど、朝晩の冷え込みには注意しとかないと。

巣作りが始まったんですね。
自分の毛を口にくわえてるところをはじめて見たときは驚きました。
そしてやっぱり胸がいたみました。
妊娠することはないのに、ほんとに切なくて。

足裏の毛がはえそろって良かったですね。
もう痛くならないように願っています。

☆ 

寒くなってきましたよね。
チョビちゃん、あったかくてよかったね~。
チョビ母さんも体調崩されないよう、気をつけてくださいね(^-^)
チョビちゃん、巣作りですか~。
毛をいっぱい口にほおばるんですよね。
コロンは9か月くらいの時に一度だけありました。
あの時は驚きました。
足の裏キレイになって良かったですね!
もう痛くないね。 あったかいお家で元気にすごそうね!

☆ ありがとうございました。

ハリケーンのことを心配してくださり、ありがとうございました。
各地で猛威を振るったおてんばサンディ、今はどこへいるのでしょうか・・・。

久しぶりのチョビちゃんですが、元気そうでよかったです。安心しました。
しかも足の裏もきれいになって~!!
チョビ母さんのケアの賜物ですね。
そちらはもう暖房ですか?!
と言いつつ、こっちも時々使っています。笑。
(ハリケーン上陸中は暖かかったので忘れてました)

ぬいぐるみの耳をちゅぱちゅぱするの、
うちの黒美ちゃんもやります。
女の子が多いのかな?
うちは、ぬいぐるみなどのタグでもちゅぱちゅぱします。
なので、この行為を我が家では”ヌードル”と呼んでいます。(笑)
ラーメンをすすってるようだと言うことで命名しました。ははは~。

☆ 恭太郎さんへ

こんばんは。
チョビは毎日穏やかに過ごしてますよ。
キリキリしてる毎日もチョビを見て触れることで癒されます。
何より幸せなことです (*^_^*)
巣つくりは本能的な行動なのでしょうね。
解かっていても自らの体毛を一心に毟ってる様子を見てると
切なくなります・・。

☆ 雨月さんへ

巣つくりは年齢に関係なくするんですね。
この行為を見るたび妊娠できる環境を作ってあげた方が
良かったのかなぁ・・。と思ったりします。
めいたんは1年に何度くらい巣づくりしていたのでしょう?
誰かに教えてもらったわけじゃないのに
母性があるなんて凄いですよね。

☆ なっちゃんさんへ

寒くなってきましたね~。
コロンちゃんのところも暖房入れたりしてるのかな?
室温22℃位なので1枚上にきてると暖房入れなくてもいいのだけれど
チョビのために暖房入れるようにしてます。

若い時はいくら毛を毟ってもダメージなかったのですが
高齢になってきてるのであちこち薄くなっていて痛々しいです。
寒くなってきてるしね ^_^;
足の方も時間がかかりましたがなんとか回復しましたよv-221

☆ コーンさんへ

足の裏のことで色々教えて頂きその節はありがとうございました。

色んなこと試してみましたが
私なりに1つだけはっきりわかったことがありましたよi-190
足が汚れてもお湯につけて洗ったりしてはダメなんだということです。
ウサギは一生洗わなくて良いと獣医師に言われてたのに
あの時はチョビ自身が上手く毛づくろいができてなく
汚れを洗い流してあげた方が良いのではないかと
私の勝手な判断でしていました。
結果、濡れる範囲が尻尾のあたりまで毎回濡れてしまい
毛がパサパサになって抜けてしまった毛も生えそろうのに
時間もかかったようです。
先生の指導では湿らせたタオルで汚れを拭きとり
コーム&スリッカーで梳かしてあげるだけでOKだそうです。
以後気をつけてます ^_^;
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

すっかり秋です・・・。 ≪         HOME         ≫ ケージ内も冬支度
