--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/05/25 Wed  23:41
万両の花とか

冬に光沢がある実をたくさんつける万両は縁起物としてお正月の縁起木として使われますよね

我が家の万両(白)実がついたままでまだ落ちる気配なし。。

赤実の方は1ヶ月前に実を切ってしまいました。が最近

実を切ってない白実の方に花が咲きました。

001_convert_20110525215827.jpg

めっちゃ小さな蕾と花です

実を切ってしまった赤の方には花がついてません。。やってしまったか

半日陰、湿潤を好む万両は育てやすい植物のように思います。

葉は光沢があり葉の縁がギザギザの波型で濃いグリーン色をしていて

実がない時期でも十分かわいいですヨ♪


こちらはレウシア(岩花火) 耐寒性多肉植物 スベリヒユ科 レウシア属

010_convert_20110525215321.jpg
009_convert_20110525215303.jpg

アメリカの高山植物で岩に着生して育っている多肉植物だそうです。

暑さに弱く寒さに強いので極寒の北海道でも外で越冬しますよ。

ほとんどほったらかしなのに春にはこんな綺麗な花を咲かせてくれます



そして多肉植物 部屋の中組

落ちた葉を土の上に置いておくと根がつきます

005_convert_20110525215106.jpg
004_convert_20110525215845.jpg

と言うわけであちこちの鉢に乗せてるうちに名前が判らなくなることもしばしば。。

そろそろ外に出してあげても良いかなぁ

。。もう1つこちら。。

フランネルフラワー

002_convert_20110525215505.jpg

一時期、ダメになりかけた(水を吸わなくなった)のですが鉢から上げてみてみると
かなり根づまりをおこしてました
根を少しだけほぐして水をしっかり吸わせてから一回り大きな鉢に移してあげて回復!
今、花をたくさんつけてくれてます。ん~やっぱりカワイイw

部屋や外あちこちに植物を置いて楽しんでいるのですが、
あちこちにある分、手入れ見落しがないよう気をつけないと。。





スポンサーサイト
Comment

☆ チョビ母様

落ちた葉を乗せておくとどんどん育ってくれると言うのは
子宝草と同じですネェ。
可愛いですネェ。

☆ 

こんばんは~~(^^♪
可愛い~~白くて小さい花♪
ピンクの花も好きです(^^♪
植物って癒されますよね~~
なんかボーっと見ていたくなります♪

☆ moondayさんへ

子宝草(マザーリーフ?)
葉っぱの縁にたくさん芽吹んですよねー♪
moondayさんも育ててるんですか?
以前ブログの写真の背景に植物が写ってるのをみかけたのですがmoondayさんもお好きなんですネっi-176

☆ E laugh Zさんへ

植物を育てていて蕾を持ち花を咲かせてくれると
なんとも言いようのない幸せな気持ちになれますi-228あれもこれもとお迎えしてる内にどんどん増えてしまって部屋の中が賑やかデス。。i-229
月下美人ていう花、ご存知ですか?
数年前にどうしても欲しくてやっとお迎えできたのですが
なかなか花を見せてくれません。。汗
今年こそは咲かせたいのですが一晩だけ夜に咲く白い花ですi-189
今年咲かせることができたらアップしますネ♪

☆ 私も

昨日から、多肉ちゃんを外に出しました。
今年からはじめたばかりなので、分からないことばかりですが、雨にぬれないように
ポーチの雨が入ってこないところに置きました。

葉挿しのこたちは、ここまで成長するのに
どれくらいの期間がかかっているのですか?
うちの子たちはほぼ全滅、1割小さな小さなのが出てきて
もう、1ヶ月はたっていると思うのですが・・・。
チョビ母さんの多肉ちゃんの寄せ植えに月兎耳ちゃんが
いるのを発見!!
私も、お店で落ちている葉っぱを見つけて持ち帰って
葉挿ししています。
育ってくれたらうれしいです。
(実は、この月兎耳とか、熊童子とか子猫の爪系統の多肉ちゃんラブです。)
私も、上手に植物を育てられるようになりたいです!!

☆ 

こんばんわ~♪
月下美人ですか!?
ごめんなさい(;_;)知らないです~~
でも夜にだけ咲くなんて!!
なんか物語に出てきそうなロマンチック♪な花ですね!
名前も素敵ですもんね(^O^)
なんか・・・
京都って感じです(笑)←すいません 意味不明で。
是非今年は咲くと良いですね(^O^)
写真期待していますよ~~~~♪

☆ コーンさんへ

写真の葉挿し新芽ははっきり覚えてないのですが
2,3ヶ月は経ってると思います。。i-229
暖かい時期だともう少し早く成長してくれるんじゃないかと。。月兎耳はわりと増やしやすいように思います。土の上で1週間位で発根しますi-265
一枚の葉を3等分に切って置いてもそれぞれから
発芽しますヨi-234実験済み(笑)

熊童子とか子猫の爪、私も好きです♪
可愛いですよね~i-175残念ながら持ってないので今度みつけたら絶対連れ帰りたいですi-239

☆ E laugh Zさんへ

月下美人の蕾らしきものを発見したんだよ~v-238
もしかしたら今年はイケるかも!!
E laugh Zさんもきっと好きな花だと思うの。。
勝手な思い込みでスミマセン。。i-229
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

元気になってきたよ。 ≪         HOME         ≫ オリーブの苗木
