--/--/-- --  --:--


2011/06/04 Sat  22:48
鯛つり草

鯛つり草(けまん草)けし科 多年草

釣竿でタイを釣り上げたのに似ているので鯛つり草と言うそうです。

100_convert_20110604214421.jpg
花をアップで見てみるとこんな感じ

101_convert_20110604214446.jpg

プランター栽培ですが越冬し毎年少しずつ株を増やしてます

鯛というよりは、ハート型に見えます。でとてもキュート

でもこれはまだ開花前でハート型の下の部分が裂けて開花なのです。

確か頂いた時は白花だったような。。

突然色が変わることってあるんでしょうか。。

こちらはパプリカを食べた後に種を蒔いてみたところ

なんとも簡単に芽が出た!

013_convert_20110604213849.jpg
095_convert_20110604214037.jpg

約1ヶ月ほどでこんなに殖えたんだけど どの芽も元気そうで

なかなか間引きできない^^;

早いとこなんとかせねば。。


芽が出たじゃがいもも植えてみたよ!!
何でもかんでも育ててみたいけどスペースが限られてるため袋栽培でカゴにいれてみた
これだと持ち運び

015_convert_20110604214645.jpg
098_convert_20110604214309.jpg

土からじゃがいもの芽が♪♪

カレーライス1回分のお芋さんくらいは期待できるかも~
Comment

☆ 袋栽培?

チョビ母さんは栽培が趣味なんですねv-252
素晴らしいアイデアも。。。最初の写真の花☆小学生の頃
母に学校に持って行かされたものに似てるなぁ。
あかんたれだったので嫌だったんだけど☆出来のいい姉には
そんな事をさせない母だったのよね?
何を考えていたんだろう???v-239

☆ No title

何の花だったんでしょう?^^

toakoさんのお母さんは素敵なお母さんですね。。
それぞれの子の性格をしっかり把握して考えがあって花を
持たせてくれたんでしょうね。

☆ チョビ母様

え-っ?ほんまですかっ?
本人に聞くと☆なんでやろなぁ?とそんな深遠な考えは
なかったようですよっe-350
チョビ母さんのお母様はどんな方ですか?

☆ moondayさんへ

私の母ですか!?
私が幼い頃に両親は離婚してるので 母がどんな人だったのかということは よく解りません。。
でも、最近再会して思ったのですが、一緒に暮らしていなくても
不思議と似ているところが沢山あるということでした。
たとえば食べ物の好みとか、他色々。。
親子ってほんと不思議ですね。。 

☆ 素敵~♪

日本に帰ったら、こんな風に野菜を育ててみたいと思いました!

☆ No title

こんばんは(^^♪
お久しぶりです!!
本当!!ハート型に見えます♪♪
凄い可愛い~~(^O^)なんか小さいホオズキみたいです
じゃがいも採れたてきっとおいしいですよ~~(^-^)

☆ サボさんへ

こんばんは~v-484

共感してくださってありがとw♪
何かを育てるのってとても楽しいですよねー^^

☆ E laugh Zさんへ

こんばんは♪

v-238型でかわいいでしょ!?v-398
でも昨日開花してv-343は割れました。。笑

おジャガは何個収穫できるか楽しみですi-239
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

チョビのブログへようこそ!

bloggif_4f5743f5e3010.gif

プロフィール

チョビたん!

Author:チョビたん!
ライオンラビット♀9歳のチョビちゃんと暮らす、チョビ母です。ブログを初めて2年になります。人見知りの私ですが、ここにきてたくさんのお友達ができ、毎日楽しく過ごさせてもらっています。更新の遅い私ですが、これからもよろしくお願いします(゜-゜)

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村ランキング参加しています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
ポチっとな!おねがいします☆

ほのぼの時計

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

フリーエリア

ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」ペットうさぎ専門サイト「うさぎといっしょ」

空き地でうさんぽ ≪         HOME         ≫ 最近のお気に入り
